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第3章:ものづくりの基盤を支える研究開発・学習の振興

産業力強化のための研究開発の推進

・06年3月に策定された「第3期科学技術基本計画」では、ものづくり技術を「推進4分野」の一つとし、研究開発に取り組む。
他、重点推進4分野(ライフサイエンス、情報通信、環境、ナノテクノロジー、材料)を中心とした研究開発、産学共同研究の推進を通じて、社会への還元を図る。また、研究活動を支える世界最高水準の計測分析技術・機器の開発により、創造的・独創的な活動促進。

・科学技術関係の人材育成・配置を進めるとともに、世界をリードする質の高い研究者が活躍できる環境整備。

・「知的クラスター創生事業」や地域特性に応じた様々な地域科学技術振興施策を関連省庁とともに積極的展開を図る

学校教育でのものづくり教育に関する取組み

・高校までの各教科書における、ものづくり教育に加えて、中学校を中心とした5日間以上の職場体験「キャリア教育実践プロジェクト」を実施、また科学技術・理科教育を念頭とした「科学技術・理科大好きプラン」の取組み実施。

・優れた技術や技能をもつ社会人が教壇に立つことができるように、特別非常勤講師制度などの活用

・専門高校などで、先端技術や伝統技能の修得を目指す「目指せスペシャリスト」事業や企業と学校が共同して取り組む、実践的な人材育成システム「日本版デュアルシステム」の導入方法などについて調査研究を行うモデル事業実施。

・専修学校においては、日本版デュアルシステム・短期教育プログラムなどの開発・導入などを通じて、ものづくり人材の育成を推進。また、ニートの社会的自立を支援するため、ニートを支援しているNPO団体との連絡協議会を立ち上げ、ニートに対する職業教育を支援する事業推進。

生涯学習関係でのものづきり人材の育成に関する取組み

・大学等において社会人の受入れにより、社会人のキャリアアップの機会を拡充。

・公民館、博物館などにおいて、子供たちが体験的なものづくりに関わるための学習機会を提供。また、芸術や伝統文化に触れる機会も。
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