deepmarket

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界の鉄鋼企業

1.ティッセンクルップ (ドイツ)
2.アルセロール (欧)
3.新日鉄
4.JFEスチール
5.POSCO (韓国)
6.上海宝山 (中国)
7.コーラス (イギリス)
8.ミッタルスチール (オランダ)
9.USスチール (アメリカ)
10.リーバグループ (イタリア)   (2005年METI経済白書より)


鉄鋼業界再編
ミタルが1月にアルセロール買収を仕掛け、現在交渉中。人種の壁があると指摘され、ルクセンブルクは買収に反対、フランス政府も国民の雇用を訴えており、難航している。
また、新日鉄はM&Aによる企業拡大には消極的で、業界再編の動きにどう対処していくかが注目される。

資源価格高騰
中国証券報は、先日これからの鉄鉱価格が上昇するとコメントしており、鉄を始めとし、原油やその他素材の値上がりが必至である。

需要拡大の背景
造船、自動車、産業機械などの生産拡大などを背景とした国内鉄鋼需要による市況回復など、業界の再編・構造改革の効果が着実に現れている。


リスクファクター
・激化する国際競争に勝ち抜くために有利子負債の削減や、強固な収益力の構築を現在も継続中。
・コストが競争力を決定付ける汎用鋼分野で、中国、韓国、台湾、インド、ブラジルなどに対して競争力を維持することが難しくなってきている。
・鉄鉱石や原料炭などの主原料価格や海上輸送費が急激に上昇しており、収益圧迫要因への対応が迫られる。


○225組入れ銘柄
新日鉄住金神戸鋼JFE
関連記事

コメント
この記事へのコメント
どもども。
件のwikiをブログ化したような構想ですかな。
ホットトピックスのインデックスとして使わせて貰いまする。
2006/03/24(金) 14:05 | URL | みぞ #GCA3nAmE[ 編集]
まいど
ご利用はご自由にどうぞ~v
悪用はしないでね(ぇ
ネタ・リクエストなんかがあれば、某掲示板にでもよろしくです。
2006/03/25(土) 13:22 | URL | 蒼 #195Lvy4Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。